【初心者必読】サヤ取り投資入門レポート

予想を外した金融商品 事例から学ぶリスク管理術

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「予想を外した金融商品」をテーマにお届けします。

私は、2008年頃から本格的に投資をスタートしています。

投資歴も長くなりましたが、振り返ってみると長期的な相場予想の精度は
結構高いと感じています。

私が投資家としてレベルアップを感じたのが2020年頃です。

「資産の価値」について理解しました。

「価値」とは何なのか?

どうしたら「価値」が上がりやすいのか?

この辺りの投資や金融経済の本質を理解しつつ、投資=オンラインゲームと
考えるようになってからかなり強くなったように感じています。

そんな私が世の中にある金融商品の長期的な上げ下げの予想について
大きく予想を外した金融商品を取り上げます。

この価値に気付いた頃には今もう高くて買えません。

大暴落を待っていますが、価値が高いので上がり続けている資産価値ある金融商品。

それが「日本の土地」です。日本の不動産です。

私は、長年、日本の不動産に対してネガティブな印象を持っていました。

長期的に値下がっていくと予想していたのです。

理由は、単純に「人口減少」です。

住む人の数は減りつつ建築技術は向上するので、同じ面積の土地でも年々
高い建物を建築可能です。

「日本の不動産の価値は下がっていく」

これが過去の私の長期的な相場感でした。

しかし今では、間違いだったと感じています。

ご存知の方も多いと思いますが、近年、日本の不動産の価値は上がり続けています。

色々な要因があります。

【不動産価値が上がっている背景】

■建築コストの上昇

■インフレ対策による投資

■外国人(アジア)の投資

■国による金融緩和と優遇金利

などなど

私は、不動産よりも証券派だった事もあり、日本の土地の価値について理解出来ていませんでした。

建物に関しては価値は劣化しますが、土地に関しては非常に高い価値がある。

現在は、そう考えています。

今、私は欲しいエリアの土地があります。

数年間価格推移を見ていたのですが、買えずにずっと値上がり続けてきました。

私は、不動産投資に向いていない人間です。

本日お伝えしたい事をまとめます。

投資歴が長い方は、過去に自分が予想していた相場感を振り返ってみましょう。

その相場感は、10年単位で当たっていますか?

予想が当たっている金融商品

予想が外れている金融商品

ぜひ確認する事をお勧めします。

自分の予測精度が高い金融商品に投資する。

これだけで投資成績は大きく向上すると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。