【初心者必読】サヤ取り投資入門レポート

カルローズ米・備蓄米を選ぶ現実と日本の食料事情

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「物価高」をテーマにお届けします。

長年日本で続いたデフレが終わりインフレの時代に突入しました。

物やサービスの値段が上がる。
(お金の価値が下がる)

私は、料理をするので、よくスーパーに行きます。

食料品の価格は、コロナ前と比較して驚くほど高くなりました。

投資家として消費者物価指数の動きは長年みてきましたが、数%の上昇というのが
全く信じられません。

私個人の消費者感覚としては、スーパーで売られている商品物価は、
30%くらい値上がっている感覚です。

これまでも国産の食品は高いので、外国から輸入された食品を買う人は多かったです。

国産の肉、魚、にんにく

あなたは買えますか?

青森産にんにくが高くて買えないので、中国産やスペイン産を選んでいる人。

いるのではないでしょうか?

そして恐ろしい事に2025年より日本人が買えない日本の食材になんと!

主食のお米が追加されてしまいました。

国産米が高くて買えずに我慢してカルローズ米(輸入米)買っている人。

いるのではなないでしょうか?

日本人なのに、お米が高くて買えない。

この狂った状況は、残念ですが、これから先も続く可能性が高いです。

長年の減反政策でお米は、本当に足りていないのです。

そして全世界でインフレが加速しています。

お米に限らずに日本もインフレが継続します。

私がお金や経済に興味を持ち始めたのは2007年です。

今でもハッキリと覚えています。

「日本の未来オワタ\(^o^)/」

真っ白な頭で金融経済を学び、私は、日本経済の未来を悲観しました。

■日本経済は、年々衰退していく

■日本人は、年々貧しくなっていく

■日本人が高くて行けない場所が増える(海外・観光地)

■日本人が高くて手に入らない物が増える

毎年着実に日本は、貧しくなっていると思いませんか?

「今が一番安い可能性ある」

そう考えて私は20代でかなりのお金を海外旅行や自分自身の体験に費やしました。

今、同じ体験をしようと思うと2倍近い費用がかかるでしょう。

インフレに応じて、収入が増えれば良いですが
世間一般的には、実質賃金が上がっている人は少数です。

実質賃金がマイナスのあなた!

一度真剣にどうするか考えましょう。

大きく選択肢は2つだと考えています。

■カルローズ米で我慢する(何もしない)
or
■インフレに負けない収入を作る(仕事・投資)

私は、つや姫(ブランド米)が食べたいです。

コシヒカリ系のお米は、世界一美味しいと感じています。

今後も国産米が食べたい私は、インフレで負けない収入を稼ぎます。

仕事&投資でインフレ以上に収入を増やし、自分が行ける場所、食べられる食材、体験、
選択肢を狭める事なく広げたい考えです。

インフレに負けている方は、コロナ前の生活水準と現在の我慢。

この差額は1ヶ月で何万円くらいでしょうか?

仮に月5万円だった場合、年間60万円です。

仕事を頑張る事で月5万円の収入アップは可能か?

投資で月5万円増やせる運用資金と実力はあるか?

ぜひ収入を上げるための具体的な方法を考えましょう。

もう一度繰り返します。

私は、日本経済は、まだまだこれからも引き続き衰退して貧しくなると予想しています。

あなたが一家の大黒柱や財務担当者の場合、あなたが収入を上げないとこれまでに
買えていた商品やサービスが買えなくなります。

相対的に貧乏になっていきます。

その結果困るのは、あなたとあなたの家族です。

あなたの残りの人生は、コシヒカリ食べられずにカルローズ米や備蓄米でいいのか?

考えてみてください。

この状況の中で給料や収入が変わっていない方。

生活が苦しくなっている方も多いでしょう。

「お金が無くて生活が苦しい」

もしこのように感じている方がいた場合、本日の内容は、耳(目)が痛いかもしれません。

受け入れたく無いかもしれませんが少しでも
資本主義社会を生きやすくするヒントになれば幸いです。

今、お金が無くて物価高で生活が苦しい方は・・・

「過去のあなたの財務戦略が間違いだった。」

財務戦略の定義は・・・
お金の稼ぎ方、使い方、貯め方、増やし方

これらのお金にまつわる全てをひっくるめた意味です。

お金が無い=お金に関する何かを間違えた

自分の非を素直に認める事が大事です。

自分の選択ミスを認める。

これは、投資家に必須の能力です。

しかし世の中多く人は、出来ていません。

■他者のせいにする(他責)

■政治家のせいにする(他責)

■国のせいにする(他責)

■勤める会社のせいにする(他責)

■育てられた環境のせいにする(他責)

お金が無くて生活が厳しい状況は、人それぞれ異なります。

よって一括りに「あなたの自己責任」と言うのは乱暴です。

しかしそれでもまずは、過去の自分のお金に対する選択が正しかったのか?

考える事が出発点だとお考えください。

10年前から毎月給料の10%を貯めてそのお金で投資していたとしたら・・・

あなたの資産は、どうなっていたでしょうか?

ドルを買っていれば?

株式を買っていれば?

ゴールドを買っていれば?

ビットコインを買っていれば?

このメルマガをお読みのほとんどの人は、この選択肢が10年前にあったと思います。

選択肢はあったけれど、その選択を選ばなかった。

選ぶ事が出来なかった。

選んだけれども、途中で損して失敗した。

色々とあると思いますが、全て含めて自分の選択ミスの結果です。

自分が何かしらの選択をミスした結果、今の物価高で生活が厳しくなっている。

これを認めないと先に進めません。

そしてここから先は、私のポジショントークです。

資本主義社会の厳しい現実なので受け入れたくない方も多いと思います。

インフレ以上に給料を上げてくれる優良企業に勤めている会社員以外の方!

世の中大多数の労働者(会社員)は、労働だけでは、経済的に豊かになれません。

日本は、そういう仕組みでは無いからです。

世の中の多くの一般的な会社員は、眠い中朝起きて満員電車に乗って晩まで働き
30枚前後の紙切れ(1万円)を集めます。

そして1ヶ月働いて集めた紙切れのほとんどは、消費します。

その際に10%の決済手数料(消費税)がかかるので実際に使える紙は、約27枚です。

もし家や車を借金して買えば、お金のレンタル料(金利)を支払うので
使える紙の枚数は、また減ります。

私が言いたい事は、高収入な優良企業以外の一般的な会社員(労働者)は、
普通に暮らすと基本的にお金は、ほとんど貯まらないギリギリです。

なぜ一般的な会社員(労働者)は豊かになれないのか?

答えは、日本が資本主義社会だからです。

労働者がギリギリ生活出来るように、企業の資本家(投資家)がコントロールしています。

会社員(労働者)は、投資家(資本家)のために働く。

投資家(資本家)は、会社員(労働者)が働く報酬を相場に合わせつつ調整している。

そうやって資本主義社会は成り立っています。

小中学校で教えてくれず、税金が給料で暮らしている先生も知らないでしょう。

これが資本主義のリアルです。

資本主義社会の日本で豊かに生活したい場合、労働者ではなく、資本家(投資家)になる。

これが一番の王道です。

【まとめ】
■お金が無い場合「自分の過去の選択ミスを受け入れる」

■資本主義社会のルールを理解する
(投資家側にならないと豊かになるのは難しい)

■投資家側になる決意をして、財務戦略を考えて投資する

以上が投資家側で生活している私のポジショントークです。

今、お金が無い人に対して「投資すれば?」とはリスクが高いので安易には、言えません。

しかしこれが現実なので、気付いた多くの人が投資をスタートしています。

まずは、自分の過去のお金に対する選択が間違っていなかったか?

考える機会にしてみてください。

過去の自分を攻める必要はありません。

気付いた今、自分は何をするべきなのか?

前向きかつ現実的に考えてみてください。

その財務戦略が正しく10年後に豊かになっている事を願っています。

以上、ご参考になれば幸いです。