株式会社サヤトレの増田です。
本日は「日本が復活する方法」をテーマにお届けします。
私は、毎日寝る前によくどうしたら社会が良くなるのか?
どうしたら戦争が無くなるのか?
色々と哲学的な事を考えます。
本日は、衰退する日本が経済的に復活出来るのか?
この方法を関して、私の中で最終結論が出ました。
一発逆転ではなく、現実的な方法です。
私の結論をお伝えする前に、あなたもぜひお考えください。
正解の無い問題を自分の頭で考える。
この練習は、とても重要です。
私が考えた衰退する日本が経済的に復活出来る方法!
それはリカレント教育です。
もしリカレント教育の意味を知らない方。
初めて言葉を聞いた方。
私が一番言いたい事は、ここにあります。
リカレント教育は、ニュースを見ていたら知っている言葉です。
「リカレント教育の意味を知らない大人が日本に多い」
これこそ私が日本衰退の原因だと私は、考えています。
リカレント教育とは、学校教育から離れた後も生涯にわたって学び続ける事です。
社会人になって最初の数年で仕事を覚えた後
20代半ばから、何も学ばず勉強しない大人が非常に多い。
あなたの周りにもそういう人いませんか?
新しい情報を入手しないので、リカレント教育を知りません。
何も勉強しない結果、時代に取り残されてしまいます。
時代に合っていない発言や行動をしてしまう人。
世の中が良い方向に進もうとしている中で反対してしまう人。
勉強していないので分からない大人が多過ぎる。
これが日本衰退に大きく関係していると感じます。
学ばずに分からない大人が多くなった結果・・・
大衆の意見を聞く政治家も分からない人向けの政策をします。
【まとめ】
■20代半ばで勉強を辞めてしまう大人が多い
↓
■新しい知識や情報を入手出来ず価値観が古い
↓
■価値観が古い大人に政治家も合わせる
↓
■時代に合っていない政策が行われる。
↓
■日本が衰退する
いかがでしょうか?
この悪循環を止めるためには、大人が勉強する。
何歳になっても学ぶ事を辞めない。
リカレント教育が当たり前の社会が必要だと結論付けました。
「教育」には、時間とコストがかかります。
しかし学び得た知識やスキルや思考は、強力です。
高齢者も若者もお互いに知らない知識を学び合う。
その上で合理的な判断で世論を形成していく。
これが出来るようになると政治家は、その世論に合わせます。
時間は、かかりますが好循環になる事でしょう。
私個人として大人がリカレント教育で第一に学んで欲しい分野が「お金」です。
何から学べば分からない人には、株式投資がおススメです。
株を実際に買う事で経済の事、資本主義社会の仕組み学べます。
10万円からでいいので株式投資を始めましょう。
経済について理解を深める事で、今まで分からなかった事。
知らなかった事、見えなかった事が分かるでしょう。
年齢に関係なく、一生何かを勉強して学び続ける。
教育や学びを大人が続ける!
私が考えた衰退する日本が復活するための方法です。
あなたもぜひお考えください。
投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?
当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。
元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。
投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる「サヤ取り投資」をお試しください。
まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!