【初心者必読】サヤ取り投資入門レポート

投資とスポーツの共通点

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資とスポーツの共通点」をテーマにお届けします。

私は、投資はスポーツによく似ていると考えています。

一流のスポーツ選手は、毎日欠かさず地道な練習を継続して行っています。

生まれ持ったセンスや才能もありますが、それにプラスしてコツコツ毎日練習を繰り返しています。

投資で結果を出したい初心者が「どうやったら儲かりますか?」

こういう質問をしがちですが、この質問はスポーツに変換すると「どうやったら上手くなりますか?」と変換する事が可能です。

この回答は、簡単です。

プロ「継続して練習してください。」

凄く当たり前の回答ですが、私は投資も基本同じだと考えています。

「継続した練習→改善」

この地道が経験値につながります。

学生時代の部活を思い出してください。

顧問の先生や先輩が「基礎が大事」と教えられませんでしたか?

しかし基礎練習よりも試合の方が楽しく、地味な練習はサボり試合ばかりを好んでやっておりませんでしたでしょうか?

私は、そうでした。

当時は、分かりませんでしたが、投資もスポーツも基礎が大事だと今になってみてよく分かります。

地道な練習を継続して経験を積む事で上達して実践の試合でも勝てるようになるのです。

もし仮に「投資部」という部活があったとしたら1年生は基礎練習ばかりする事になるかと思います。

大人になると学生時代の部活と違って素振りの時間を強制的に用意してくれる優しい顧問の先生はおりません。

何を継続するかについてはご自身が決めてご自身の意思で継続していく必要があるのです。

投資は、保有期間が長い、短いはあったとしても、何年間も継続して続けていくのが普通です。

今年は沢山儲かったから来年は投資しないとはならず、今年も来年も再来年も稼げるように継続していくのです。

短期間で上手くなる人もいれば時間かけても上達が遅い人もいます。

元々持った運動神経(投資センス)は関係しますが、そんな事を愚痴っても無意味です。

他者と比較せずに自分の能力を最大限活かし、自己記録更新を続けるのが投資というスポーツ。

私は、そのように考えています。

投資をスポーツと考えた場合、あなたが今よりも結果を出すにはどんな練習が必要でしょうか?

この答えは、人によって異なります。

ぜひ自分の頭で考えて実践してみてください。