株式会社サヤトレの増田です。
本日は「家計管理」をテーマにお届けします。
お金の基礎の話です。
投資を行うには、お金が必要です。
投資するとお金が減る可能性があります。
よって投資資金は、余剰資金で行う必要があります。
投資資金=余剰資金(余っているお金)
しかし現代では、余剰資金を作れない人も多いです。
このメルマガをお読みの方は、全員投資家です。
既に投資家という資本主義社会の上級側にいます。
随分前にクリアして忘れている方も多いでしょう。
しかしあなたの投資資金も過去に貯めた余剰資金です。
本日は、余剰資金の貯め方。
つまり家計管理についてお届けします。
家計管理について大事な事は1つです。
「1ヶ月収入金額以内で1ヶ月生活する」
収入>支出
この状況を作り出す事が最も重要です。
これが出来れば1ヶ月にお金が余ります。
その余ったお金を1年間貯めて余剰資金を作るのです。
そして余剰資金の増やし方は、言葉にすると簡単です。
■収入を増やす
■支出を減らす
どっちを選ぶかは、その人次第です。
私は、収入プラスを選ぶタイプです。
しかし収入アップは、結果までに時間がかかります。
そして再現性もありません。
よって一般的には、支出を減らす事をオススメします。
支出を減らすために必要な事をお伝えします。
「何にお金を使っているのか把握する」
これが支出を減らすために最も重要です。
まずは、1ヶ月間自分が何にいくらお金を使ったか?
ぜひ把握してみてください。
そしてここで重要なのが、あなたがお金を使っている分野。
それは、あなたが好きで価値を感じている対象です。
世間からみるとムダ遣いに見えるかもしれません。
もちろん家計をプラスにするために支出を減らします。
我慢も必要ですが、自分の好きな欲は、理解しましょう。
増田家の場合は、食費がこれに該当します。
肉、魚、野菜、果物
自分が食べたい物、美味しそうと思ったら買います。
その分、世の中多くの人が買うような贅沢品を買いません。
家、車、時計、服、酒、嗜好品、ブランド
こういう贅沢品を買わずに支出を減らしています。
何に価値を感じるかは、人それぞれです。
自分が価値を感じる物は、買い。
価値を感じない物は、一切買わない。
それを把握するためにまずは、支出を洗い出しましょう。
支出がある程度コントロール出来てから収入アップです。
収入>支出
この基礎を修得して貯めた余剰資金。
これが出来て初めて投資家になれます。
実質賃金が下がる日本経済では、難易度が上がっています。
このメルマガをお読みの投資家の皆様は、既にクリア済み。
おめでとうございます。
投資家ステージは、家計管理ステージよりも困難です。
まずは家計管理ステージを安定クリア。
毎月の家計収支がプラスになる状況が安定して継続。
これが投資ステージを攻略する精神的な安定にも繋がります。
投資で成功するためには、安定した家計管理が大事だと考えています。
特に負けている時にメンタルサポートに効果を発揮します。
家計管理の安定は、投資成績にも繋がります。
ぜひ一度家計管理について考えるきっかけにしてみてください。
以上、ご参考になれば幸いです。
投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?
当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。
元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。
投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる「サヤ取り投資」をお試しください。
まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!