【初心者必読】サヤ取り投資入門レポート

負ける投資家の特徴No1

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「負ける投資家の特徴」をテーマにお届けします。

私は、職業柄これまでに多くの投資家と会い話をしてきました。

負ける投資家には、色々と共通点があります。

私が負ける投資家で最も多い一番の特徴が「損切り出来ない」です。

投資で利益を出して勝っている投資家は、当たり前に損切りが出来ます。

しかし世の中の一般的な負けている投資家は、損切りができません。

私は、損切りが出来ないと投資で勝つことは不可能と考えています。

投資において損切りができるようになれば、勝ちはもう目の前です。

大げさに聞こえるかもしれませんが、本当です。

世の中の大半の個人投資家が負けています。

その最大の理由は、損切りをしないからです。

当たり前に損切りが出来るようになれる。

これが投資における一番大きな壁と言えるでしょう。

結局のところ、しっかり損切りが出来て勝率51%。

これだけで相場で大損して退場する確率は、ほぼ無くなります。

どんな大暴落でも負け始めたら損切りすれば、傷は浅いです。

そういう私自身も過去は、損切り出来ない負け組の投資家でした。

2008年のリーマンショックの際に、当時の私は損切りが出来ませんでした。

毎日、相場が下落する中で損切りができずに、日々、損失が拡大。

精神的にも、資金的にも、追い詰められていったのです。

結果、自ら損切りしたのではなく、強制ロスカットです。

ネット証券のシステム上、強制決済されてしまいました。

投資で運用出来る資金は、ゼロ。

ノーマネーでフィニッシュです。

皆さんも、これまでに損切りの重要性を聞いたことがあるでしょう。

損切りの重要性なんて面白くありません。

もっと儲かる裏技を教えて欲しいと思うでしょう。

しかしこれが投資の真髄です。

あなたが投資で負けているのは、損切りしないから!

否!出来ないからです!

損切りの重要性は、分かってはいるけど実際にできない。

そういう個人投資家がほとんどです。

頭で分かっていることと実際にできることは違います。

投資家として活動するならば、必ず損切り出来るようになりましょう。

ほとんどが、損切りという最初の壁を越えられずに脱落してしまいます。

しかし、この壁を越えることができた投資家は、非常に強いです。

大きく損をすることが無くなります。

相場での生存率は一気に高まり、長く戦い続けることが可能です。

そして、相場で長く投資する中で経験を重ねて研鑽。

自身の投資手法を磨き、利益が出せる投資家になっていくのです。

負ける投資家の特徴No1「損切りが出来ない」

あなたは、当てはまっていませんか?