【初心者必読】サヤ取り投資入門レポート

「すっぱいブドウ」理論を活用する心理テクニック

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「すっぱいブドウ理論」をテーマにお届けします。

先日、思考レベルの高い博識な男性友人と食事をしている際に面白い話が出ました。

私が人生で大切にしている価値観

「欲」に関する内容です。

その友人は、結婚しているのですが子供がいません。

年齢的にも夫婦で子供を授かる可能性はありません。

現代において、新しくタブーに新しく追加された話題「結婚→出産」

信頼関係があるので本音を聞きました。

過去、友人夫婦は、本当は子供が欲しかったのです。

過去に不妊治療もしていましたが最終的に諦めます。

現在は、ペットを飼って幸せに暮らしています。

その際に友人が自ら言っていた事があります。

友人「子供は、手に入らないので、いらないに思考を切り替えた」

心理学の「すっぱいブドウ理論」を上手く活用して
自らの思考を切り替えて、現在幸せに生きています。

■すっぱいブドウ理論を理解して手動発動した(友人)
or
■すっぱいブドウ理論を知らずに自動発動した

これは全く違います。

すっぱいブドウ理論を正しく理解して欲しい対象によって脳をコントロールする。

この心理効果を上手く活用すれば、人生が幸せになる可能性が大幅にアップします。

その一方で知識を知らない状態では、効果が勝手に自動付与されてしまいます。

自分でも気付かない間に諦めてしまい、欲しいモノや状況が手入らなくなります。

ここまで読んで私の述べたい内容と結論が理解出来るか?

ここが一つのボーダーラインです。

友人は、賢いので、この辺りの心理効果含めて議論して会話を楽しみました。

私の文章力が低くて何が言いたいのか分からない。

そういう可能性もありますが、ここまで読んで本日の結論に辿り着く。

これから詳しく解説するので一度私が何を言いたいか考えてみてください。

詳しく解説します。

まず、すっぱいブドウ理論の説明です。

すっぱいブドウとは、自分が手に入れることができなかったものについて
「どうせたいした価値はない」と考えることで、自分の感じる悔しさや敗北感などの
負の感情を紛らわせる心理メカニズムです。

狐が、高い場所にあって届かないブドウを
「どうせすっぱいブドウにちがいない」と考え諦める。

イソップ童話からこの名前がついています。

(例)
■自分は、出世したくない(出世出来なかった)

■自分は、結婚したくない(結婚出来なかった)

■自分は、子供が欲しくない(手に入れられなかった)

■自分は、お金持ちになりたくない(手に入れられなかった)

本当は、欲しかったけれど手に入らなかったモノや立場や状況。

手に入らないので、手に入れると大変など難癖つけて諦める。

自分の心を防衛するための心理効果がすっぱいブドウ理論です。

すっぱいブドウ理論は、人の防衛反応なので、この知識を知っているか知らないに関わらず
基本的に自動発動してしまいます。

ここで本日最重要なポイントですが、すっぱいブドウ理論の自動発動を対象に合わせて
「手動発動」に切り替えるという事です。

今回のケースで言うと子供を授からなかった友人は、すっぱいブドウ理論を自ら手動で発動させました。

自分の思考を大元から「子供いらない」に書き換えたのです。

自分自身で心理知識を身に着けて自分で自分を洗脳する。

前向きな諦めによって、幸せに生きる有効手段です。

すっぱいブドウ理論は、手動発動させられるスキルは
逆を言うと自動発動をセーブして抑える事も出来ます。

世の中には、本当はお金持ちになりたいけれど
すっぱいブドウ理論が自動発動してしまっている。

そういう方が多いです。

しかし自動発動しているので、自分ではその状況に気づいていません。

本当は、お金を沢山欲しいのに手に入らなかったので
お金持ちに対して否定的な考えや対応をしてしまいます。

■お金持ちは、大変

■お金持ちよりも普通が一番

■お金持ちは、悪い事をしている

このような思考になる結果、自分がお金持ちになる可能性を下げ
経済的な成功から遠ざかってしまうのです。

自分がお金を手にする事が出来なかったのですっぱいブドウ理論が自動発動。

しかしその状況を本人が気づかず、結果的に、
お金持ちになれない可能性を高めているのです。

すっぱいブドウ理論から私は、この考えをとても大切にして生きています。

「自分につく嘘は、いずれ現実になる」

そう考えています。

自分が欲しいと思ったモノや状況。

今、手に入らなくてもすっぱいブドウ理論が自動発動しないように常に意識して生きています。

自分の欲しいという欲を大切にしているのです。

このメルマガをお読みのあなたは、投資家です。

1億円の金融資産があって運用で年間10%の配当。

何もしなくても年間1000万円入る不労所得な状況。

働いてもいいし、働かなくてもいい自由。

本当は、欲しいのでは無いでしょうか?

本当は、お金持ちになりたいのではないでしょうか?

しかし投資を行う途中で相場の暴落で大損。

心理的に辛くなって投資を継続出来なかった。

お金持ちになる事を諦めてしまった。

その結果、すっぱいブドウ状態になっていませんか?

「投資で稼いでいる奴はけしからん!」

「汗水流して苦労して労働するのが美徳である!」

すっぱいブドウ理論が自動発動している方多いです。

「楽に自動的にお金が入ってくる仕組みを作る」

労働人口が減る日本では個人単位で考えた場合、どう考えてもこっちの方が理想でしょう。

しかし実現出来なかった人達が多い結果、お金持ちを引きずり下ろす事に一生懸命な人。

日本で年々増えていると思いませんか?

経済や資本主義の攻略は、子作りとはルールが違います。

人間という生き物の生殖能力は、年齢上限があります。

しかし経済的な成功に年齢の上限はありません。

あなたが今、何歳であったとしても、知識と努力で経済的成功が可能です。

あなたは、自分で気が付かないうちにお金に関して、すっぱいブドウ理論が
自動発動してしまっていませんでしょうか?

もし発動している場合は、その状況に気付き認めましょう。

投資で成功したくない!

お金持ちになりたくない!

そう思っている人がなぜこの投資メルマガを読んでいるのか?

自分の気持ち(欲)に素直になりましょう。

投資で稼ぎたい。

お金持ちになりたい。

経済的に成功するためには、欲をシンプルに受け入れる事が重要です。

本日お伝えしたい結論をまとめます。

すっぱいブドウ理論において・・・

■実現不可能な事は、手動で思考を切り替える

■欲しい成功があれば、自動発動しないよう抑える

以上、人生を豊かにするヒントになれば幸いです。