【初心者必読】サヤ取り投資入門レポート

【不幸な人必読】幸せになる3ステップ

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「幸せになる3ステップ」をテーマにお届けします。

私は、毎日幸せな人生を送っています。

欲しい物や環境全てを手に入れました。

私以上に幸せな人間に出会った事がありません。

私個人が幸せになれた今!

次にやるべき事は、自分の周りの人達を幸せにする事です。

私は、毎日楽しく幸せに生きるコツを知っています。

しかし自分以外の他者に影響を与えるのは、難しいです。

「幸せ云々」

相手におせっかいに伝えると気持ち悪がられます。

しかしコツを知らずに不幸な人生を送っている人やグチを言っている人。

幸せになれていない人に対して思う事が多々あり書きました。

本日は、幸せになるヒントをお伝えします。

最初にお伝えします。

本日の記事を読んでもあなたは、幸せになれません。

行動しないからです。

ステップ2をクリア出来ません。

不幸なあなたは、何もしないでしょう。

しかし100人に1人。1000人に1人でも良いです。

誰かにとって、少しでも幸せに近づけるヒントになれば幸いです。

幸せになる方法ステップ1 自分の幸せの定義を明確にする

「あなたにとって幸せは何か?」

幸せの定義を明確に定義してください。

「自分にとっての幸せ」を定義出来ていない人がほとんどです。

幸せの定義は、人によって違います。

他人の価値観に流されず自分自身に合った幸せを見つける!

これが幸せのスタート地点です。

自分が目指す幸せゴールの明確化。

そして今、自分がいる位置の把握。

これが出来れば、走るなり歩くなり進むだけです。

「沢山お金があれば、幸せになれる!」

そう考え、ひたすら毎日汗水流して働き続ける。

結果、お金持ちになれたとしましょう。

しかし幸せかどうかは別問題です。

身を粉にして働き続けた結果、自分が欲しかった幸せから遠ざかっている。

そういう人達を多くみてきました。

■好きで結婚したのに離婚する

■子供が欲しかったのに加齢で生殖能力低下

■のんびり過ごしたかったのに責任抱えて忙しい

幸せになるための行動が幸せから遠ざかっている。

幸せを獲得した私目線、そういう人がとても多いです。

人の価値観は、異なります。

幸せの定義も人によって違うのです。

自分に合った幸せの定義を明確にしましょう。

私は、幸せではなかった証券会社員時代に定義しました。

自分の中で幸せの定義を明確にしたからこそ走れました。

私の幸せの定義は、世間から比較すると小さいです。

私は、一般的な人が持っている高価な物は何も持っていません。

家も車も時計もブランド物も持っていません。

私は、他者や客観的な価値観に流されません。

他者が言う幸せや欲にあなたの価値観を合わせる必要はありません。

「自分にとっての幸せが何か分からない」

「幸せと思っていたのが実現したらそうでもなかった」

幸せの定義を明確にする事は、難しい場合・・・

自己分析からスタートしてください。

あなたは、自分の事をどれだけ知り理解していますか?

自分を知る事は、意外に難しい事です。

自己分析を行う際に大事なポイントがあります。

それが「本音」です!

特に会社員の方は要注意と言えるでしょう。

私自身が元会社員でした。

よく分かります。

会社員は、自分が所属している組織での立場や顔があります。

会社内では、本音を隠して生活している人が多いです。

私自身もそうでした。

就職や社内での性格診断や人事評価分析。

自分を知る事が出来る良い機会です。

しかし本音で回答しません。

ウソつきます。

カッコつけます。

就職出来る確率が上がるように回答します。

社内での評価が上がるように回答します。

私は、会社員の時、本音や本心を表に出しませんでした。

ウソの回答をすると正しい自己分析の結果は、出ません。

そして自分にウソをつき続ける事によって本当と思い込んでしまう。

自分についたウソは、いずれ真実になります。

長年、本心を出さない事で自分が分からなくなってしまいます。

自分について分かっていない状況。

自分にとっても幸せの定義も見つけにくいです。

皆が望む状況を実現しても「あれ?こんなものか?」

幸せに感じられないかもしれません。

本当は、それほど望んでいなかった(自分の欲を正しく理解していなかった)

自己分析が足りていないのではないでしょうか?

自分がどんな人間なのか?

会社や他者からの評価を一切受けない形で自己分析する。

人には言えないようなドス黒い欲求や衝動。

これら含めて隠さずに本音で受け入れて自己分析してください。

まずは、自分を正しく知る事

自分とっての幸せを見つけるスタートです。

自分について正しく知り、幸せの定義を明確化。

これが出来れば次のSTEPです。

ここで多くの人が脱落します。

STEP2のクリアは、非常に困難です。

幸せになる方法ステップ2 幸せ実現のためにやるべき事をやる行動

文字にするとシンプルです。

しかしほとんどの人が出来ません。

「自分の幸せが明確化されて、それに向かってやるべき事をやっている。」

この状態が継続出来れば、もう大分幸せと言えるでしょう。

幸せのゴールを目指す過程で辛い事は多くあります。

しかし自分が目指す方向に少しずつ近づいている。

この実感があれば、それだけで幸福度は、とても高いです。

私が証券会社員だった20代の頃

お金、時間、人間(家族、子供、友人)

この3つを手に入れる事が私にとっての幸せ(目標)でした。

証券会社員のままだと、お金と時間が手に入りません。

仮に結婚して子供が出来たとしても転勤族です。

数年のペースで、全国を転勤で点々とし続けます。

私が明確化している幸せを実現するためにやるべき事!

会社員を辞めて、起業&投資家として生計を立てる

これが私にとってやるべき事でした。

【増田が幸せのためにやるべき事】

■大手企業を退職する

■ITの勉強をしてWEBサービスを作って稼ぐ

■投資で勝てるようになる

■自分好みの人間で関係を広げていく

■余裕が出来たら自由な時間を作る

私の幸せ実現でやるべき事の一部です。

私は、10年くらいかけて少しずつ遂行していきます。

少しずつ成果が出て目指す幸せに進んでいた実感がありました。

自分の幸せのためにやるべき事をやる

これが出来るとあなたの幸福度は高まります。

一方で自分が決めたやるべき事が出来ないと幸福度は下がります。

やらない自分が続くと自分を信頼出来なくなります。

自信も無くなります。

そして自分には出来ないと諦めて幸せの定義を変えます。

本当は、結婚して子供が欲しいと思っている人が・・・

「独身の方が楽」

「今は、仕事に集中したい」

など自分に言い聞かし願望を捻じ曲げます。

本当は、お金持ちになりたいと思っている人が・・・

「お金に興味がない」

「お金持ちは悪い事をしている」

など次第に歪んで拗らせていきます。

結婚したいなら、異性から好かれる自分磨きが必要です。

お金持ちになりたいなら、沢山お金を稼ぐスキルを高めましょう。

やるべき事をやる!

あなたが幸せに近づく方法です。

あなたは、自分の幸せを実現するために何をやりますか?

やるべき事が明確でやる事が出来れば、あなたの幸せは目前です。

幸せや目標に近づいていく実感を楽しんでください。

自分が幸せになるためにやるべき事をやっていますか?

自分にとっての幸せを定義してやるべき事をやっている。

この状態を維持する事が出来れば、少しずつ幸せに近づいていきます。

その過程も含めて充実感。

実現出来た時の達成感や喜び。

そしてその状況がもたらす安心感。

とても幸せな状況と言えるでしょう。

とは言え全ての人が目標を定めてやるべき事をやる。

それを実現して幸せを手に入れる。

現実的には、やるべき事をやるステップ2の時点で多くの方が出来ません。

実際に目標を達成出来る人は、もっと少ないです。

現実的に自力で目標を達成して幸せになれる人ほとんどいない。

これが厳しい現実です。

しかし幸せの正体を知れば、誰でも幸せになる事が出来ます。

怪しい話になってきたと思いませんか?

長年、人類の多くが信仰している「宗教」と深く関連してきます。

私は、無宗教で科学派です。

しかし「幸せ」と「宗教」

この理論は、科学的に正しいです。

実際に世界中の人が宗教に入り、神に祈りを捧げています。

人は宗教を信仰する理由は、人間の幸せの感じ方にあります。

人間が感じる幸せの正体は「」で発生しているからです。

幸せになる方法ステップ3 自分の脳から幸せホルモンを分泌させる

幸せの正体は、脳内ホルモンの分泌です。

脳からセロトニン、オキシトシン、ドーパミン等

幸せホルモンが分泌させる事によって人は幸せを感じます。

脳内物質の分泌が人が幸せになる最大のカギです。

社会的に大成功している人でも脳から幸せホルモンが出ていないと不幸になる事もあります。

有名人や成功者が自ら命を絶つニュースもあります。

世間から評価を受けていても本人の脳は、幸せと感じていないのです。

逆に不遇な状況であっても脳が幸せと感じていれば、幸せです。

脳からいかに幸せを感じるホルモンを分泌させるか?

幸せは、脳をハックすると作りだす事が出来ます。

「この壺を買えば幸せになれる。」

「この数珠をつけると幸せになれる。」

「この念仏を毎日唱えれば幸せになれる」

宗教をしている人は、信じる事で脳から幸せホルモンが出ています。

日本では、時より宗教が問題になる事があります。

しかし熱心に宗教をしている人は、幸せな状態です。

私は、神に祈っている時間があるならば、マンガ読んでる方が幸せです。

霊感商法でパワーストーンを買うくらいなら焼肉食べた方が幸せだと感じます。

しかし神や仏や霊を信じて時間やお金を使う人が多くいます。

多くの人が宗教によって幸せになっているのです。

人の幸せを他者が奪う事は、出来ません。

よって全世界で宗教の問題や対立は、解決しません。

幸せの感じ方は、人それぞれです。

サウナ&水風呂で整ってセロトニンを出す人

アルコールなどの薬物でドーパミンを出す人

子供、ネコ、犬を育てる事でオキシトシンを出す人

脳内ホルモンの出し方は、人それぞれです。

私は、自分の脳内ホルモンの出し方を熟知しています。

自分に合った脳内ホルモンの出し方を知っているので幸せなのです。

幸せとは何なのか?

この哲学的な問いの私の結論は、脳の感じ方です。

幸せの正体=脳の感じ方(脳内ホルモン)

その人の状況は関係ありません。

幸せ脳内ホルモンが出ている状況が幸せな人です。

幸せホルモンを出す方法は、人によって違います。

あなたは、幸せホルモンが脳から出ていますか?

あなたは、脳内ホルモンについての知識はありますか?

自分あった方法で幸せの感じ方を探してみてください。

幸せになる方法のまとめ
  • 幸せになる方法ステップ1 自分の幸せの定義を明確にする
  • 幸せになる方法ステップ2 幸せ実現のためにやるべき事をやる行動
  • 幸せになる方法ステップ3 自分の脳から幸せホルモンを分泌させる