【初心者必読】サヤ取り投資入門レポート

欲求とやる気と結果

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「欲求とやる気と結果」をテーマにお届けします。

欲求とやる気と結果

この3つは、大きく関係しています。

私が考える順番として一番大事なのが「欲」です。

欲しいがある事によって人は、「やる気」が出ます。

頑張れます。

モチベーション高く、努力し続けます。

その努力が正しい方向の場合、経験値は蓄積されていき「結果」が出ます。

日本は、資本主義社会なので結果を出せば「お金」が手に入ります。

私は、20代で証券会社を辞めて起業しました。

当時欲しかった物は3つです。

「お金」「時間」「人間関係」

この3つを同時に手に入れたい!

強い欲があり、追いました。

追っている時、とても楽しかったです。

その結果、自分が欲しかった欲の数量を比較的早く手に入れる事が出来ました。

「欲」のため「やる気」が出て起業&投資を続け結果が出たのです。

私の欲は、会社を上場したり資産1兆円欲しいなど大きな欲ではありません。

成功者からすると、そんなので満足なのかと思われる程度かもしれませんが、無欲な私にとって十分幸せを感じる数量なので人生に大満足しています。

各個人が欲しいと思った欲を満たす。

それが本当に欲しいのであれば、人は頑張れる。

私個人は、そう考えています。

この持論が持っていると世間でよくある「モチベーションが続かない。やる気が出ない」

この問題を解決する事が出来ます。

例えば、将来プロ野球選手になりたいのですが、練習をするやる気やモチベーションが沸きません。

そんな事を述べている人がいたらどうでしょうか?

その人は、そんなに本気でプロ野球選手になりたい(欲)と思っていないと私は考えます。

「将来、〇〇を目指しています。」

この欲に対して本気の人は、やる気が上がらない。

モチベーションが上がらない。

そういった事には、なりません。

その〇〇に座れる椅子の数が少ないほどそれを目指して本気で努力している人がいます。

彼らは、本気でその欲を追っている訳です。

椅子を競争した場合、勝てる訳がありません。

「お金が欲しい。でも何もやっていない。」

そういう人は多いですが20代で起業した頃の私が求める欲の強さと数値比較した場合、大きな差になるでしょう。

つまり欲しい何か(目標)はあるけれどモチベーション(やる気)が続かない人は、所詮、その程度の欲と考える事が出来ます。

本人も内心ではそんなに欲しいと思っていないので手に入れなくても大丈夫です。

あなたが今欲しい物は、何かありますか?

■お金

■時間

■人(恋人・結婚・子供)

■物(家・車・時計等)

欲しいと思う事は、とても素晴らしい事です。

欲しいを見つける(欲)

手に入れるために努力(やる気)

結果が出る

欲とやる気と結果の関係性について一度ぜひ考えてみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。