【初心者必読】サヤ取り投資入門レポート

投資で大負けした際に必ずやるべきこと

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「大負けした時にやるべき事」をテーマにお届けします。

私は、これまでの投資人生において何度も大きく負けてきました。

これだけ負けているにも関わらず、よく投資を続けていられるな。

自分で思うくらい痛い目に合いながらも、しぶとく生き残り続けています。

本日お伝えしたい事は、1つです。

投資で大負けした時には、必ずその敗因を分析しましょう。

「自分が投資で負けた理由」

この理由を正しく自分で把握出来れば、次に活きます。

自分の実際の負けパターンを正確に把握する。

これが出来る事チャンスは、大負け時しか出来ません。

大金を失った時ほど、その経験を価値にしなければなりません。

自分が負けるパターンを知り、次回そのパターンを避ける。

この修正対策バージョンアップによって、負けにくい投資家になります。

私は、過去に何度も大損してきましたが、理由はだいたい同じ敗因です。

私は、大損したら一時的にやる気が無くなるタイプです。

相場もチャートも数日見たくなくなります。

大負けした後、すぐに敗因を分析しなかった(現実逃避)

これによって数年後にまた同じ失敗を繰り返す。

失敗から学ばずに長く過ごしてきたのです。

しかし今は、違います!

投資で大負けしたら、その敗因を分析します。

そしてその日の反省や記憶定着させるために特別な1日を過ごします。

これは「エピソード記憶」という方法です。

日常の1日の過ごし方をしない事で、その日の事を記憶します。

私は、少し遠出して趣味のスーパー銭湯に行きます。

このサウナは、5年前に大損した時にエピソード記憶目的に来た!

忘れずに覚え続けています。

再度その銭湯に来たら失敗を思い出すので効果ありです。

エピソード記憶による今日1日を忘れない方法は、人それぞれです。

自分に合わせて上手く活用してください。

本日は、お伝えしたい結論!

投資で大負けしたら敗因分析をしましょう。

そしてその敗因を忘れる事なく、次に活かしましょう。

有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」では、私の長い投資人生で私個人の敗因(負けパターン)。

そしてその地雷を避けるための具体的なアクションをお伝えします。

長年のリアルが詰まっている内容です。

私の弱点なので私にとって大きな価値です。

皆様にも考え方においてきっと役立つと思います。