【初心者必読】サヤ取り投資入門レポート

資本主義社会ゲームの攻略法

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「資本主義社会の攻略法」をテーマにお届けします。

資本主義社会ゲーム(生活)に
苦戦している人(お金無い)にとって
何かしら役立つヒントになれば幸いです。

お金の5分野を用いて資本主義ゲームの
攻略手順を大枠でザックリお伝えします。

【お金の5分野】
■稼ぐ
■使う
■貯める
■増やす
■守る

■攻略手順1:「稼ぐ」と「使う(使わない)」を最優先攻略

日本人の平均労働者は、1年間で450万円稼ぎます。

まずは平均よりも頑張って稼ぐ。

具体的には500万円以上の収入を目指しましょう。

労働者「500万円なんて稼げないよぉ~」

そういう人は、資本主義社会の攻略確率は低下します。

「稼げる能力」は、ゲームで言うHP(体力)です。

どうしたら今の収入に+100万円稼げるのか?

効率的な稼ぎ方は、人によって異なります。

AIやあなたの近くにいる稼ぐ友人に聞きましょう。

「平均以上に稼ぐ」

これが実現出来るだけであなた自身の
全パラメーター(各能力値)が上昇します。

資本主義ゲームの難易度が一気に下がります。

そして「稼ぐ」と同時に「使う」能力も一緒に強化します。

ムダ遣いしていたら、沢山稼いでも手元にお金が全く残らないからです。

使う能力を強化して、平均よりも使わずに生活する。

つまり毎月家計が黒字で安定する。

最低でも年間100万円以上は黒字(貯金)にする。

これが最初に目指す最低のラインです。

レベル(年齢)としては20代の間に最低ライン(毎月黒字)をクリアが目標です。

家、車、ブランド物などを借金して買うと詰む(攻略不可能)可能性も十分にあります。

攻略が10年以上長くなるパターンもあります。

30~40代「もっと早くお金について学ぶべきだった」

多くの人がそう言います。

時間は戻らないので、今からやるしかありません。

■「貯める」能力は不要

私個人の意見ですが、貯める能力は不要です。

今の若い世代は、賢くなっています。

貯金せずに、浮いたお金を全額NISAにぶち込む。

そういう20代が増えています。

意見が別れるところではありますが、実際に20代の私も全く同じでした。

当時、母は、私に心配して貯金しろと言っていました。

私は、増田家みたいになりたくありません。

私は、お金持ちになりたい。

よって母の忠告を聞かずに全額投資しました。

結果は、大正解です。

母は私の事を心配してくれて貯金する事をお勧めしてくれました。

しかし、結果を出していない人(お金持ちではない人)のアドバイスや情報は、
間違っている可能性が高いです。

日本円の紙切れを必死に貯めても、日銀が毎年大量に紙を印刷し続けます。

紙切れ(日本円)の流通量が増えるほど紙切れ1枚(1万円)の価値は減る(物価高・インフレ)

当時、私の経済論理で母を論破しようと思いましたが
やめておこう(内心)と諦めたのを覚えています。

毎月稼いで家計を黒字化して、そのお金を貯金ではなく投資する。

資本主義ゲーム攻略の最大のポイントです。

■投資歴10年目指して生き残る

平均よりも稼いで、平均よりも使わずに10年間投資を継続。

年齢は30半ばになっていますが、かなりまとまった金融資産になっています。

30歳の平均資産が500万円のところ毎年100万円以上10年継続しているので
1000万円以上の金融資産になっているでしょう。

運用が上手くいっていれば投資の利益含めて2000万円以上になっているかもしれません。

10年間稼ぎ続けた稼ぐスキルのレベルアップ

10年間投資継続した増やすスキルのレベルアップ

レベルアップして、かなり強くなっています。

そして手元には1000万円以上の運用資金があります。

投資の配当5%と仮定しても年間+50万円以上の不労収入です。

稼ぐ力も強化されていれば、仕事の時短や効率アップ。

自分の時間も増えつつ、年収も上がっているでしょう。

30代ならば、まだ欲がある年齢だと思います。

投資運用の元本を大きく切り崩さない程度に
好きな事にお金も使って楽しむ事も良いでしょう。

世間の平均と経済的に大きな差が開いています。

資本主義ゲームの苦戦している平均以下の方達が
お金が無くて不平不満や嫉妬や炎上叩きしている中。

多額の金融資産を保有している状況は、精神的な安定と余裕。

そして過去の自分の選択が正しかった自信に繋がります。

資本主義社会の攻略の背中が見え始めます。

私は、資本主義ゲームの攻略においてここまで来るのが一番難しいと考えています。

30代までに色んなライフイベントがあるからです。

・モテるために車やブランド物を買ってしまう。

・婚約のために価値の低い割高な指輪買ってしまう。

・結婚式にお金使ってしまう。

・借金して家を買ってしまう。

こういう企業が作ったマーケティングにハマると
30代で数千万というお金は、中々作れません。

その一方で運用資金が多いと一気にゲームの難易度がイージーモードになります。

複利運用で雪だるま式に投資資金を増やし続けます。

言葉的には、好まれない表現ですがリアルに寝ていてもお金が入ってくる状態になります。

50歳くらいで経済的に稼ぎ終える事が可能です。

会社員であれば、逃げ切るタイミングを計れます。

歳を取って体力も気力も落ちているでしょう。

会社を辞めても退職金貰えたら、逃げ切れます。

年金のシミュレーションでもしつつ会社でのんびりして
手に入れた利権を手放さないのも一つの手だと思います。

私も過去に少しだけ会社員やっていましたが
大手企業には、このような年配が沢山いました。

当時は、もっと働けと思っていましたが今では、分かります。

自分の人生のゴールが見えているので会社で無理せずにゆっくりしているのです。

ここから先は、各個人の人生観です。

日本の労働環境としては、平均すると20歳から60歳まで
約40年程度働く事で一生分のお金を稼ぎます。

しかし初手の20歳から効率良くゲーム攻略を目指した場合は、10年短縮。

約30年の労働と投資で攻略出来ると思います。

労働期間が10年短縮されつつまとまった金融資産が生み出す不労所得。

精神的安定とストレスフリーな状態です。

時間と心の余裕から人への対応も優しくなり、豊かな人生を送れるのではないでしょうか?

本日お伝えした内容は、会社員が王道を進んだ場合の理想です。

その過程において、山や谷がある事でしょう。

私が辿った投資活用のルートだけが攻略法で正しいとは全く思っていません。

人それぞれの考えがあり正解はありません。

資本主義社会ゲームの攻略法の1つとして何かしらのヒントになると嬉しいです。

あなたの資本主義ゲームの攻略を心から応援しています。