株式会社サヤトレの増田です。
本日は「株式投資」をテーマにお届けします。
私は、投資初心者におススメの投資対象を聞かれた場合、「株式」と即答します。
株に投資する事で投資の基礎知識は勿論のこと経済活動全体の理解が深まり視野が広がるからです。
株式投資をすると今まで気付かなかった企業努力や収益構造(ビジネスモデル)等
今まで興味が無く見えていなかった事象に焦点が当たり経済の知識が増えていきます。
この経験は、出来るだけ若く身に着けていると、自分が働く場合でも役に立つ事が多いです。
株式投資において私が投資初心者におススメする簡単な投資戦略があります。
それが「自分が課金している会社の株を買う」事です。
自分がお金と支払っている会社に投資する。
シンプルですが投資力を高める上でとても重要な投資戦略と言えるでしょう。
私がこの法則に気づいたのは、投資歴が10年以上経過した後でした。
遅かったです。
儲けるチャンスを逃しました。
分かりやすく言うと、過去に自分がお金を使い続けていた商品やサービスの会社の業績(株価)が伸びていたのです。
あなたがお金を使う商品・サービス
これはあなたが良いと思って課金しています。
例えば私の場合・・・
■ニトリ
■ユニクロ
■ソニー
■任天堂
■Amazon
■Microsoft
自分の身の周りにあって、商品やサービスを知っていて、実際に自分が課金している企業です。
証券会社勤務時代は、信越化学工業のような渋い銘柄を投資家におススメしていました。
大間違いです。
私は、信越化学工業の商品を一度も買った事がありません。
他の科学メーカーとの違いも、実際にはちゃんと分かっていませんでした。
しかしユニクロ(ファーストリテイリング)なら分かります。
今でこそ、ユニクロをダサいと言う人はいません。
若い方は知らないと思いますが、2000年代にはユニクロをバカにする人は、日本中に沢山いたのです。
今でこそ世界で評価される世界一のアパレル企業ですが、私は、ユニクロ商品の機能性の高さとその価格の素晴らしさに気づいていました。
当時からユニクロをバカにする人は、物の価値を正しく理解出来ない人である。
私は、そう考えていました。
その結果ユニクロは世界から評価されて、株価は10倍以上に値上がっています。
数十年間365日ユニクロを着て、課金をしてきたにも関わらず私は、ユニクロ株に投資していなかったのです。
自分が良いと思う製品やサービスでお金を使っている企業の株価は伸びる!
この法則に気づいたのは、後になってからです。
今、周りが良さに気づいていなくても、自分がお金を支払っている会社に投資する。
10年後に世界が気付く事になるだろう!
そう考えて投資をしています。
そして数十年ユニクロ着てきた私が、最近別の会社の製品を購入しました。
テスト的に試していますが、もし私がユニクロから乗り換えた場合、その会社の株価は、10年後大きく伸びるかもしれません。
自分がお金を使っている企業に投資する。
これを継続的に行う事で投資で儲かるチャンスにもなり、同時に自分のお金の使い方も上手になるかもしれません。
投資は、長期間行い続けます。
その時間軸で学ぶ事が出来るのです。
投資初心者の方や株式投資で上手くいっていない方は、まずは自分が日頃から買っている商品やサービスの企業に投資しましょう。
その会社に投資する事で新しい発見もあり、株式投資の成績が向上するかもしれません。
以上、資産運用のヒント、ご参考になれば幸いです。
投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?
当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。
元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。
投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる「サヤ取り投資」をお試しください。
まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!